
--–--–-- (--) --:--

opera 9.5 登場

2007–09–04 (Tue) 22:50
opera9.5キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
http://www.opera.com/products/desktop/next/
まだアルファ版なので、バグっても泣かない人だけダウンロードしちゃいましょう。

opera9.50a1.png

おお、微妙に動きが軽い!
9.23用の言語ファイル(ja.lng)がそのまま使える!
設定ファイルも大体移行できてる!
概ね(・∀・)イイ!
9.5になって何が変わったのか、あまりよくわかってないんですけどね(苦笑)。詳しいことはoperaのサイトに書いてあるんですが。

今までやたらと重かったページとか、しょっちゅう落ちてたページとかを見て、色々試してみたいんだけど、ろくに試すヒマもなくネット環境のないところに行ってしまうことになるのが悲しいっす。
帰ってきた頃にはアルファ版がベータ版になってるかな。



ニコニコ動画がちょびっと軽くなってて、del.icio.usが激烈に軽くなってるなあ。
これはいい。

Flickrにおける、G vs Y

2007–08–30 (Thu) 19:34
いつの間にか、Flickrのユーザーページの下のほうに「KML」というリンクができていた。
いつ頃からあったっけ?
kmlonflickr.png
まあともかく、KMLというからには、リンク先にはgeotagをつけた画像をまとめたkmlファイルがあるんだろうと勝手に想像してクリックしてみる。
ブラウザの設定にもよるけど、自分の場合はkmlファイルをダウンロードすると自動的にGoogleearthが起動するようになっているので、当然Googleearthが起動した。
するとこんな感じでgeotagをつけた自分の写真がGoogleearth上で見られるようになった。
flickrongoogleearth.jpg
ふーむ、Yahoo!傘下のFlickrがKMLねえ。
ま、便利だからいいよね。
geotagをつけた写真がたくさんある人だと、さぞ華やかな地球になるだろうね。

FlickrがGoogleearthと連携したからには、Yahoo!のほうも黙っちゃいない。
Yahoo!の画像検索で検索するとFlickrの写真がこれでもかとヒットするようになった。

 Yahoo! JAPANを運営するヤフーは、検索サービス「Yahoo!検索」の画像検索機能について、米Yahoo.inc傘下の写真共有サービス「Flickr」を検索対象に加えたと発表した。

 画像検索機能から検索できるのは、Flickrで「Public」設定で公開された写真で、検索対象の枚数は約3億枚になるという。Yahoo! JAPANでは、Flickr上には日本語のタイトルやタグが付けられた写真もあるため、日本語によるキーワード検索も行なえるとしている。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19266.html

早速「ぬこ」と入れて検索。
yahooimagenuko.png
おお! うちのぬこたんの写真が6番目にヒットしているではないか。
Flickrに投稿する際、今まではなるべく英語でタグ付けをしようと思っていたんだけど、これからはもっと積極的に日本語のタグを付けていこうかな。

あわせておしらセがリニューアル

2007–07–31 (Tue) 21:48
関連ニュース配信サービス「あわせておしらセ!」がリニューアルしたそうです。
今までは、なんだかもっさりした感じのα版でしたが、おしゃれなβ版に生まれ変わってます。
私のブログの右下あたりに貼り付けているブログパーツがそれです。そのブログの内容に合ったニュースを、各種ニュースサイトから引っ張ってきてリンクを張ってくれる、というサービスです。
また、ブログパーツに留まらずAPIも配信しているので、アイデア次第で色んな方法で利用できそうです。

私が「あわせておしらセ!」を知ったきっかけは、類似サービスの「あわせて読みたい」でした。
あわせて読みたいに偶然ひっかかっていたリンク先に、あわせておしらセ!の関係者とおぼしき人のブログがあって、同じようなことやってる人がいるなあ、面白そうだなあと思い、ブログパーツを並べて配置してみたのでした。

あわせておしらセ!」の開発者さん、もちろん会ったことなんてないですけど、いい人ですよ。リニューアルしたことをわざわざ「おしらセ!」してくれました。

ところで、どうして「セ」だけ片仮名なんでしょうね。いちいち「おしらセ」と平仮名片仮名混じりで書くのがちょっと面倒です。

« 前へ | HOME |  次へ »

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

