
--–--–-- (--) --:--

FC2、見切り発車できず

2007–12–10 (Mon) 21:24
FC2ブログの管理人にかねてからアナウンスのあった、「新管理画面への統合」、

この度新管理画面への統合を行います。

日時:12月10日月曜日の13時より移行開始
(略)
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-289.html


が遂に行われました。
今までは新旧選択できた状態だったのですが、今後は「新」のほうだけになるわけですね。

「新」は確かに便利な面もありますが、時々おかしくなることがあるんですよね。
こないだも、一度保存したエントリーを修正して再保存しようとしたら、修正した分が保存できずに、仕方なく旧管理画面に戻して保存しなおしたこともありました。

もうバグは取れてるんでしょうか。
どれどれ。

新管理画面への統合作業の状況につきましてご報告申し上げます。
(略)
安定性もまだ十分では無いと判断し、暫くのあいだ旧管理画面の運用を続行させて頂きます。
http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-57.html

あれー? 統合してないじゃん。
まだバグは取りきれてないようですねえ。
見切り発車しようとしたけど、呼び止められて発車できませんでしたってとこですかね。

我らが39鯖は今まで大したトラブルもなく、順調この上ない運営ができてたんですが、そろそろ大きな問題が発生してもおかしくない頃合いかもしれません。
サーバー番号に関わらず、とりあえず、バックアップは念入りにということを肝に銘じて。

祝!100鯖!

2007–04–11 (Wed) 19:25
とうとう、FC2ブログのサーバー数が100の大台に乗ったようです。
めでたい。

16ヶ月前に始めたこのブログが39番目のサーバー(URLの blog**.fc2.com の部分の数字を見ればわかります)なので、ほぼ8日に1つのペースでサーバーを増設してきた計算になります。
すごいねー。
FC2ブログはかなり使い勝手もいいし、アダルトもOKだし、ログのインポート(FC2形式とMT形式)もできるし、他所から流れて来やすいんでしょうね。
逆にログのエクスポートに関してはちょっと糞仕様(FC2形式でしかできない)なので、他所に流れていきにくいという、利用者にとって厳しい面もあります。

記念に100鯖のアカウントでも取っとこうかなと思ったのですが、どうせ2つも使わないし、やめとこ。
で、100鯖到達記念のプレゼント企画まだー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

ファビコン

2007–03–20 (Tue) 21:24
先日、このブログ用にfaviconを作ってみました。

favicon【ファビコン】
favorite icon=お気に入りアイコンのこと。
ブックマーク、アドレスバー、タブブラウザのタブなどに表示される、そのサイトを象徴するアイコン。


きっかけは、相撲関係でいつもお世話になっているびすたりさんのfaviconを見たことでした。
ピンク地に白抜きで「び」の一文字。
so cute! so cool! kawaii!

それを真似して、オレンジ地に茶色で「ど」の一文字。ほぼ丸ぱくり。
しかもたったこれだけのアイコン作るのに、2時間ぐらいかけてるし。
作ったアイコンをupすれば、あとはHTMLを編集して、
<head>~</head>
の中に、
<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-26.fc2.com/g/i/t/gito2/favicon.ico">
を入れるだけ。

operaでのfavicon表示はこんな感じ↓
dobi.png
「び」「ど」と並んでるのがちょっとシュールですね。
でも、いい感じのができましたわ。と自己満足。

« 前へ | HOME |  次へ »

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

